お知らせ

FROGGY×note「#お金ライター 投稿コンテスト」で佳作をいただきました

noteとSMBC日興証券が主催する「FROGGY×note #お金ライター 投稿コンテスト」で佳作に入選することができました。

1341件の応募作品の中から、大賞1作品、入選2作品に次ぐ佳作30作品に入ることができましたので、とても嬉しいです。

https://note.mu/info/n/n3cff72c3e180

これを励みに、これからもビギナーからプロまで役に立つような情報発信をしていきたいと思います。

「株式市場の変動が激しいときの考え方」

入選したnoteはこちらです。

https://note.mu/in_invest/n/nd15e320f2278

ちょうど応募期間中(昨年の10,11月)は市場が荒れていたので、そうした時期に長期の目線で株式ファンドを保有している投資家が確認すべき事項をビギナー向けにまとめました。

他の入賞作も読んだんですが、自分の経験談をからめたり、作者のキャラクターでグイグイ引っ張るような書き方ができている方が多く参考になりました。
それと比べると、私の記事は一般論寄りで、インパクトは弱く感じますので、今後の課題にしたいです。

おすすめのFROGGY記事

コンテストの主催者のFROGGYというのは、SMBC日興証券が運営しているオウンドメディアです。投資のプロや個人投資家の寄稿も多いです。楽天証券のトウシルも同じコンセプトのブローカーによるオウンドメディアですね。

連載作品の中で好きなのが漫画家の二宮とのさんの「借金500万マンガ家の、ビンボー脱出作戦」という作品です。

https://froggy.smbcnikko.co.jp/series-name/tono-manga/

作者のとのさんファミリーが、FPと対談して金融・家計に関する知識を深める過程がコミカルに書かれています。
何かを人に伝える上で、絵が描けるっていいなと思います。

おわり

これからも役に立つ情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

SNSとブログランキング

↓のアイコンからTwitterのシェアやブログランキングのクリックをしていただけると大変励みになります!



株式ランキング

投資信託ランキング

-お知らせ
-