iOS16では、iPhoneのロック画面がカスタマイズできるようになりました。
実際にロック画面に純正の株価ウィジェットを置いた時の挙動等をまとめます。
目次(クリックで各項目にジャンプ)
ロック画面のカスタマイズ
iOS16でロック画面をカスタマイズするには2つの入り方がある。
ロック画面を長押しするか、設定アプリ→壁紙→(ロック画面下の)カスタマイズを選択する。
双方で挙動が少し異なるが、一応どちらでもロック画面のカスタマイズと新しいロック画面の追加ができた。具体的な操作はスクリーンショット入りで解説しているサイトも多いので適宜そちらも参照して欲しい。
自分が使ってみて注意が必要だと思ったのは以下の3点。
ウィジェットは少ししか置けない
ロック画面に置けるウィジェットは横1行(4スロット)のみと少ない。
もとからある上段の「日付(カレンダー)」と「時計」はフォントのカスタマイズ等ができるだけで、日付や時計の代わりにウィジェットを置くことはできなかった。
ウィジェットは1スロットと2スロットのものがあるので、1スロット×4個、2スロット×2個、1スロット×2個&2スロット×1個の組み合わせで厳選しないといけない(上の画像は2スロット×2個)。
ホーム画面ウィジェットとロック画面ウィジェットは別物
ホーム画面に置けるウィジェットとロック画面に置けるウィジェットは別物である。「日頃から使っているホーム画面ウィジェットをロック画面に置ける」というほど便利な機能ではない。サードパーティ製アプリだとロック画面ウィジェットに対応しているものがまだ少ない。
iPhone13以前の機種のデフォルト壁紙が消える
iPhone13をiOS15から16にアップデートしたところ、iPhone13に最初からあった壁紙を選ぶことができなくなった。下記サイトによると、LivePhotos壁紙の廃止に伴う変更であり、バグではないようだ。
機種独自の壁紙が気に入っていた場合は、ネットから画像を入手し、写真を壁紙にするのと同様の手順で改めて設定しなければいけない。
ロック画面で使える株価ウィジェット
ロック画面用の株価ウィジェットは以下の3種類。
① 2スロット・3銘柄・株価のみのウィジェット
①のウィジェットは、株価アプリのウォッチリストの上から3番目までを表示する。2スロット。株価(指数値)と前日比をプラスかマイナスかを↑↓矢印で表すのみで、騰落率は表示できない。
なお、カスタマイズ画面で配置後のウィジェットをタップすると以下の3点について詳細設定ができる。
ウォッチリスト・・・iOS16では株価アプリのウォッチリストを複数作成できるようになったため、どのウォッチリストをウィジェットで参照するかを選べる。
普段見ているウォッチリストの順番を変えたくなければロック画面表示用のウォッチリストを改めて作成することもできる。
ウォッチリストの名前を表示・・・iOS16.0.3現在ではこれをオンにしても何も変わらない。選択したウォッチリストの名前を表示する機能だと思うのだが?
詳細の表示を増やす・・・iOS16.0.3現在ではこれをオンにしても何も変わらない。株価(指数値)だけでなく騰落率(%)が出ると使いやすくなると思うのだが。
② 1スロット・1銘柄・騰落率のみのウィジェット
②のウィジェットは、指定した1銘柄の前日比の騰落率のみを表示する。1スロットなので最大4つ並べることができる。カスタマイズ画面で配置後のウィジェットをタップすると表示する銘柄を指定できる。
③ 2スロット・1銘柄・株価と騰落率を表示するウィジェット
③のウィジェットは、指定した1銘柄の株価と前日比の騰落率を表示する。2スロット。②と同様にカスタマイズ画面で配置後のウィジェットをタップすると表示銘柄を指定できる。個人的には一番使い勝手がいいと思う。
おわり:おすすめは?
最後に、おすすめの指標を書いて締めます。よく見る画面なのでせっかくなら動いている時間が長いものがよいだろうという観点で選定しました。
JPY=X
ドル円。ウイークデイは24時間動いているので。
BTC-JPY
ビットコイン/円。24時間365日動いているので。
ES=F(特におすすめ)
S&P500先物のつなぎ足。これもウイークデイはだいたい動いている。ただし10分ディレイ。
回りが「今日は日経平均強いなー」と言ってる時に「米株の先物が朝から高かったですもんね」と言うと優越感あるでしょ。
CL=F
WTI原油先物のつなぎ足。これも先物なので日本時間も動いてる。